Road Terms


              ■道路用語集

道路に関する専門用語、略語集です。
★は自家用語です。

おにぎり                                         
  
  案内標識の国道番号(118-A)のこと。                       
  おにぎりみたいな形をしているのでそこから取ったものかと思われます。 



ヘキサ


  案内標識の都道府県番号(118の2-A)のこと。
  おにぎりと同じく、形が六角形なのでそれを略してヘキサ。           



そとば

  案内標識の国道番号(118-B・118-C)、
  都道府県番号(118の2-B・118の2-C)のことで、比較的新しい
  標識です。これも形からもじって、卒塔婆に似ていることから。
  向きは方向を示し、色により道の種類を判別できます。
  赤は国道、緑は主要地方道、オレンジは一般都道府県道です。


R

  国道の略称です。

■r
  
  都道府県道の略です。

道路網図

  奈良県道路網図の略。奈良県土木部道路建設課が発行している5万分の1
  地形図で、車線ごとに色分けされていたりと、かなり詳しい奈良周辺の地図。
  これを見れば、ひと目で酷道や険道が識別できます(笑)
  奈良県庁東棟1F県政情報センターにて発売中。価格は120円とかなり良心的です。
  マニアには堪らないアイテムですな。私は3部持ってます(爆)
  ただ、車線を優先して記載しているため、余りにマイナーな道路だと起点若しくは終点が
  正確に指定されていない場合があります。



分断◯道

  ◯には、国、都、道、府、県の何れかが入りますが、おそらく県くらいしか使いません。
  路線道中に通行不可の区間がある道のことです。






今のところこんなものでしょうか。意外と少ないです(笑)
用語が増えましたらまた更新致します。













0 件のコメント:

コメントを投稿